スポンサーサイト
米粉チーズケーキ:レシピ
要望(?)のあった米粉チーズケーキのレシピを紹介します。

まずは米粉の作り方から

1)お米を普通に洗う
2)お米が白くなって、爪で簡単につぶせるようになるまで水に浸す
3)ミルで、ガーと砕く

注意)ミルにお米をたくさん入れすぎると、ミルが回らなくなるので、
   少量づつ入れて下さい。

すぐに使う場合は、濡れたままのお米でもOK
保存する場合は、一度、お米を乾燥させてからミルで砕くと良いですよ。


それでは、お待ちかねのチーズケーキレシピです。

【材料】
 クリームチーズ 250g
 砂糖 70g
 卵 2個
 生クリーム 200㏄
 米粉 50g
 レモン汁 大1ほど

【作り方】
 1)クリームチーズは柔らかくしておく。
 2)材料を順にまぜる。
 3)170度のオーブンで45~50分焼く。
 
手順はこれだけ!簡単でしょ~。

作ってみてね~
スポンサーサイト
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
コメント
米粉って簡単に作れるんですね☆
そして、チーズケーキも♪
でも・・・
我が家には、ミルもミキサーもないんですよね。。。
欲しいとは思ってるんですけどね。
2009/04/17(Fri) 11:04 | URL | shizukun | 【編集
我が家もあまりキッチン道具がそろってないので、難しそうだけど…チーズケーキは私も大好きだしいつか挑戦したいなぁ^^
ひろぽさんはお裁縫も出来るし、おやつも作れて素敵ママですね!
私もまた手作りおやつ挑戦しようっと(最近またご無沙汰でした~)
K太くん、体調はどうかな?
早く元気になりますように!!
2009/04/19(Sun) 18:55 | URL | メイ | 【編集
おっ!楽しみにしてたレシピだ(^^)!
うち、ミルってコーヒーのについてるのしかないけどあれでもokかな?
ちょっとずつすればできるかな♪
ちなみにけーき型は何センチで焼けばいいですか(^^)?18くらい?
子供達チーズケーキ大好きだから焼くの楽しみ♪
2009/04/20(Mon) 08:59 | URL | orisei | 【編集
お返事
v-22shizukunさんへ
米粉簡単に作れるんですよー。
買うとあまったりしてもったいないから、
使うたびに作ってます。
ジュースも作れるし、ミキサーとかあったらいいですよー。
ぜひ、チーズケーキ作ってみて!
米粉の部分を、小麦粉に変えてもいいみたいよ。


v-22メイさんへ
米粉の部分を小麦粉に変えても大丈夫だから、
作ってみてくださいね。
K太、まだ鼻水ダラーですよー。
はやく治ってほしいですねー


v-22oriseiさんへ
型は18くらいかなーーー
家にあるのを適当に使って作ったから・・・ごめんね
簡単だから、作ってみてくださいねー。
コーヒーメーカーのでも、いけると思いますよー。
少しずつ米を入れれば大丈夫ですよ。
2009/04/20(Mon) 09:41 | URL | ひろぽ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
