K太、4歩ほど歩く
ここ、3日ほど前から、K太が4~5歩歩くようになりました拍手

前までは、目の前に、なにか捕まる物があったら、1歩歩いて繋がる
って感じだったのが、最近では、少し離れた位置から立ち上がり、
4歩ほど歩いて、繋がってます。

初めて見た時は、「おぉー歩いた!」と感激!
1歩の時も、感激しましたが、よたよたと4歩くらい歩いた時も感激。
何をしても感激ですjumee☆faceA69

パパさんも、「すんげー歩いた!」と笑ってました。

あまりいい写真が取れてないので、写真はまた今度載せますね。
カメラを持っていつでもスタンバイします!


その代わりに・・・・
癒しだね~
私の癒し写真を・・・・

寝相の悪い2人が並んで寝てる姿ってとっても癒されます。

この後、順番に2階まで運びました。
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
とびひ
yuyuが、とびひになってしまいました。

1週間ほど前から、脇にポツポツがあるなーとは思っていたのですが、
前に水イボを医者で取ってもらって以来、なかなか見せてくれなくなって
「見せて」と言っても、「嫌!!」と言われて。。。。。。

一昨日のお風呂の時にさすがに気になって、無理やり見せてもらいました。
!!!!!!
見て、ビックリ!
二の腕から、わきの下まで、ポツポツ・・・・を通り越して、
水泡をかき壊した感じでした。

昨日、近所の小児科へ行ってきました。
「とびひ」の診断で、
毎日、お家でも、消毒と薬を塗るように言われました。
シャワーや消毒がヒリヒリするらしく、暴れる暴れる!
まるで、虐待されているみたいに、泣き叫びます。。。。

不安な事が一つ・・・・・
この小児科で処方された塗り薬がステロイド入りの物で、
インターネットで調べると、賛否両論・・・・

明日、見せにいくんだけど、先生に聞くのも・・・・


yuyuが見せないからと言って、ほっておいた私・・・・
ものすごく今は後悔してます。
無理やりにでも見て、軽いうちに受診しておけば良かった・・・・
もう後悔後悔。。。。
はやく治ってくれる事を祈るばかりです。
テーマ:病気
ジャンル:育児
お誕生会
昨日の夜、yuyuの誕生日会をしました。

お寿司を食べて、ケーキを食べました。
お誕生日ケーキ
シュガーバニーズの絵を書いてもらいました。
本当は、2匹書いてほしかったんですけど、
ケーキのサイズが5号と小さいことや、メッセージを入れると
1匹しか書けなかったそうです。
yuyuは、「わぁぁーシナモ~ン」と大喜び・・・・
シナモンじゃないし・・・・
シュガーバニーズだよと言うと、「あっそうだ、シュナーバニーだ」って。。。
シュガーと上手く言えません。

ロウソクに火を付けて、ハッピーバースディーの歌を歌ったら、
お待ちかねの
誕生会1
フーです。
勢いよく「フー」が出来たので、一気に消えてしまいました。

最初は、フォークで食べてたのに、
K太にフォークを取られると・・・・
誕生会2
手づかみ食べです・・・・・
4歳児でも、まだまだ赤ちゃんです。

夕方、近所の仲良しAちゃんとI君にお手紙も貰って、
とても、うれしい誕生日になりました。

yuyu、4歳のお誕生日おめでとう。
テーマ:Happy Birhday!
ジャンル:育児
yuyu4歳のお誕生日
今日は、yuyuの4歳の誕生日です。

おめでとー拍手


いろいろあった4年間、すくすく成長してくれました。

今日は、yuyuの出生秘話を書いてみたいと思います。
(別に秘話でもないけど・・・・)

yuyuの出産予定日は9月11日でした。
でも、1ヶ月もはやくyuyuは産まれました。
とても小さな女の子。

臨月に入った初めての検診で、中毒症と診断され、
次の日に入院しました。
2日間様子を見ましたが、産婦人科、内科、小児科の先生に
「子供は今のところ元気だけど、お母さんの体が心配、
帝王切開で出した方がいい」と言われ、迷いましたが、
お腹の赤ちゃんが無事に産まれるのならと、次の日に
帝王切開で産む事になりました。

そして、8月18日の午後2時14分にyuyuが産まれました。
お腹から、出た瞬間に「ウキャ」と小さな声が聞こえて、
鼻を吸われると、大きな声で泣き始めました。
小児科の先生も、手術室の入っていて、
産まれたばかりのyuyuをすぐに診てくれました。
「小さいけど、元気だから、カンガルーケアしてもいいよ」
って言ってくれて、すぐにyuyuは私の胸の上に連れてきてくれました。

初めて見た、yuyuは、すごく小さくて、すごくかわいかった、
なんとも言えない気持ちで、ずーと抱っこしてたかったけど、
保育器に入らなければならないという事で、5分くらいで、
新生児室へ移されました。
その前に、パパとご対面されてもらってました。
yuyu産まれたて
パパに抱っこされた、産まれたてのyuyu。

しばらくしてから、看護婦さんが
「赤ちゃん2195gだったけど、元気だから、NICUには入らない事になったよ。
産科管理になるから、すぐに会えるよ」
と言われ、すごく安心しました。

その日の夜には、保育器から出たので、
小さなyuyuを抱っこする事ができました。

小さいので、おっぱいを上手に吸えないとか、
いろいろ大変な事もありましたが、
母子共に、健康で無事に退院できました。

産まれた時は
体重2195g
身長44.5cm


それから、4年・・・・・
yuyu今
大きくなりました。
身長:97cm
体重:14.2kg

最近yuyuは、「どうして、yuyuが先に産まれたの?」
「Kちゃんはどこにいたの?ママのお腹の中で待ってたの?」
と聞いてきます。
そんなyuyuに「ママは先にyuyuに会いたかったから、
Kちゃんに、少し待っててねってお願いしたの
そしたら、Kちゃんが、yuyuに先に行かれっていったんだよ」
と言ってます。
なんてことない親子の会話です。


大好きなyuyu、4歳のお誕生日おめでとう。
今日の夜は、ケーキでお祝いしようね。
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
お盆休み(ToT)/~~~
13日から16日のお盆休みも、
あっという間に終わってしまいました・・・・・

3日間は、K太の看病でした・・・・・

13日に、パパさんの実家へ行きました。
その日は、お泊りをしました。

次の日、親戚のおじさん達が、帰られたら買い物へ行こうと
言っていましたが、お昼過ぎから、K太がグズグズ・・・・・
触ると、なんだか熱いような・・・・
体温計で計ると、39度!!!

かかりつけの病院は、お休み。
地元の、総合病院は、初診は午前のみ・・・・
しかたなく、パパさんの実家の近くの総合病院へ。
電話で聞くと、午後も診察していますとの事。
保険証も持ってきてない!!!
けど、そんな事はどうでもいい!!
診てもらうと、「風邪」でした。
、その日の夜に熱は40度まであがるし、
39度近い熱が3日間も続きました。

今日は、平熱ですが、咳がひどいので、近所の病院へ
(かかりつけの病院は19日までお休み)
ゼーゼーヒューヒューと咳をするので、
違う病気も心配しましたが、
ここでも、「風邪」との診断。
のどにきてるみたいで、咳がひどいみたいです。


そんなこんなで、休みは、K太の看病で終わりました。
かわいそうなのは、yuyu。
どこにも連れて行ってもらえず・・・・
かわいそうなので、土日とお家でプールに入りました。
プール1
バタ足の練習?

プール2
なぜか、麦わら?

K太はというと・・・・
お熱kた1
ぼく、お熱あるんでちゅ

お熱kた2
でも、お外へ行きたいんでちゅ

何度も、玄関から逃走を試みてました。


明日は、yuyuの4歳の誕生日。
K太も、はやく良くなって一緒にケーキ食べようね。
テーマ:病気
ジャンル:育児
K太夏風邪をひく
久しぶりの更新です(^_^)v


土曜日、私が仕事だった為、yuyuとK太は、土曜保育へ

夕方、保育園から電話が・・・・・
「K太君、お熱あります・・・38度くらいなのでが」
すぐに迎えに行ってあげたかったのですが、
なかなか仕事のきりがつかず・・・・・

結局、定時で仕事を切り上げてお迎えに。
先生曰く、
「午前中から、37度台の後半で、4時過ぎに、38度だったので、
お電話しました。でも、給食もおやつも全部食べましたよ」

見ていても、元気そう。。。。でも、触ると確かに熱い。。。。

夜に、39度まであがったけど、日曜日は38度前半をうろうろ。
でも、元気!!
yuyuと元気に遊んでる。
でも、ちょっとしたことで、グズグズ・・・・・

今日の朝には、すっかり熱も下がっていましたが、
大事をとって今日はお休みしました。
午前中、病院へ行ってきました。
「ヘルパンギーナ」という夏風邪でした。

熱も下がって一安心ですが、
保育園に行くといろんな病気をもらってきます。

あと2日で、お盆休み。
ぶり返さないように気を付けたいです。


そんなK太の最近の成長振りは著しく!!

犬?
yuyuのスリッパをくわえてハイハイで近づき・・・・

タッチ
スタッ!!!
タッチが出来るようになりましたーーーーー

まだ、一歩が出ませんが、一人タッチが出来て、
本人も楽しいみたいで、ニコニコしながら立ってます。

歩くのも、もう少しかな~
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
