FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夕涼み会
今日、保育園の夕涼み会がありました。

朝から、どんよりした天気だったので、心配しましたが、
曇りで持ちこたえました。

yuyuは、カキ氷を独り占めして、「ちょーだい」と手を出すK太に
届かない所で食べてました。
yuyuの隙を見て、少しK太にも食べさせてあげると、
「冷たいーーー」って感じのお顔をしました。
初カキ氷です。

焼きそばや、たこ焼きで腹ごしらえをしたら、
盆踊りです。

しかし・・・・・・

またしても、yuyuさん・・・・・・

踊らない・・・・・・・・

不機嫌そうに、私の服を掴んでる・・・・・・・

結局、踊らないまま、盆踊り終了。

そと後は、花火をして、夕涼み会が終わりました。

yuyuの盆踊りが楽しみで、会社も早退して、
2人に甚平も着せて、張り切って行ったのに・・・・・
楽しみにしていた、踊りが見れなくて、ママショック。。。。。
家に帰ってきてから、「踊り見たかった」というと、
「踊ってあげようか?」と言うyuyu。
今じゃなくて、夕涼み会で見たかったの!!!

ちょっと、今、難しいお年頃のようです。


行事ごとに、子供の成長を感じれたのに、
今年の夕涼み会は、ちょっと残念でした。

運動会に期待して・・・・・
スポンサーサイト
K太の誕生日
11日は、K太の誕生日でした。

午後から、写真館へ行って、記念撮影しました。
家族写真と、yuyuとK太の2人で撮ったのと、K太1人のと。
yuyuは、かわいい衣装を着れて終始ご機嫌吹き出し
しかし、肝心のK太が、少しグズグズ・・・・
カメラマンのお姉さんが、上手にあやしてくれて、
なんとか2人共、とてもかわいく撮れました。

その後は、予約してたケーキを貰って、パパの実家へ赤色の車

おばぁちゃんの作ってくれた晩御飯を頂きました。
いつも、ありがとうね。

そして、一生モチの登場です。
おはぎ1
なんでちゅかーこの茶色いのは??
パパの実家の方の一生モチは、おはぎなんです。
K太が、ペタペタ触って、形が崩れてきたので、
あわてて・・・・・・
おはぎ2
背負わせました。

まだ、歩けないK太。
机から、手を離しません。


そして、お待ちかねの~
K太ケーキ1
バースデーケーキです。
忍び寄る手に注意です。
でも、この手より注意が必要だったのは、主役の手でした・・・・

K太ケーキ2
ハッピーバースデーの歌を歌ってろうそくをフ~です(yuyuが・・・)
この時すでに、飾りの白鳥の羽の一つは主役のお腹の中でした。

みんなで、切り分けて食べました。
とても、おいしかったです。


Kちゃん、1歳の誕生日おめでとう。
風邪もひいたりしましたが、大きな病気もしないで、
すくすく育ってくれて、無事に1歳の誕生日を迎えることが出来て、
本当に本当に、良かったです。
これから先の、K太の成長も楽しみです。
これからも、活発な明るいK太でいてね。




余談になりますが・・・・・
今日から、職場復帰しました。

今までも、ポツポツ更新でしたが、さらにポツポツ更新になるかもしれません。
コメントのお返事も遅れたりするかもしれません。

皆様、見捨てずにたまに覗いてみてください。
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
K太 1才
今日で、とうとう1才です。

去年の今日産まれたんだと思うと、本当に早い1年間でした。

産まれた時は・・・・
2008.7.11
産まれたてのK太。
体重2598g、身長46cmの小さな男の子でした。

今では・・・・
2009.jpg
すっかりお兄ちゃんらしくなり、
yuyuとも、ケンカできるほど、活発になりました。
体重8300g、身長72cm、停滞気味ですが、確実に大きくなってます。

一人タッチはまだまだですが、
ハイハイと捕まり立ちでどこへでも移動して行きます。

1年前は、寝てるだけの赤ちゃんだったのが、
今では、動き回って、自己表現もするようになり、
本当に、ものすごく成長した1年間でした。

これからの成長も楽しみです。


今日は、午後からお出かけ。
パパの実家へ行って、誕生会もします。
忙しい1日になります。

誕生会の様子は後日アップしますね。
テーマ:★★1歳児の日常★★
ジャンル:育児
yuyuのひらがな&K太大きくなった~
み、か上手
yuyuの落書きです。
CDを入れる袋に書いてます。

今までは、自分の名前しか書けなかったんですが、
(白紙で隠してある所に自分の名前を書いてます)
最近「み」「か」が上手に書けるようになってきました。
なぜ、「み」「か」なのかは、謎ですが。。。。


アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル

ピッチピチ甚平
K太に、70cmのロンパース形の甚平を着せてみました。
ピッチピチです。
かろうじて、股の部分がとまってます。

ちなみに・・・・
去年甚平
去年の写真です。
きゃわいいーーーーーjumee☆faceA154

大きくなったねーーーーーひよこ

あと2日で、1歳の誕生日。
11日は、写真館も予約したし、ケーキも注文したし、
パパの実家のばぁちゃんは一生モチも準備してくれるてるみたいだし、
忙しい1日になりそうな感じ。

でも、でも、大切な大切なK太の1歳の誕生日!
盛大にお祝いしてあげるね。
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
七夕会&K太衝撃事件
昨日は七夕でしたねー。
何をお願いしましたか~

ところで、昨日、yuyuの通う保育園は七夕会でした。
題して祖父母交流七夕会」です。

実家の、じぃちゃん&ばぁちゃんが会社を休んで見に行ってくれました。
私も見たかったので、だいぶん前に先生に
「私来てもいいんですか?」と聞いたら、
「いちおう祖父母ってなってますから・・・・どうでしょうか」
と、あまりいい返事ではありませんでした。

が、

見に、行きました!!!
働いている私達には、子供の発表をする姿を見る機会はあまりありません。
来週から職場復帰の私。
今回を逃したら、七夕会を見れるのはもう無いと思ったので。

後ろの方で、ひっそりと・・・・・

3歳児の発表に時くらいになると、保育園でしているサークルの親子なども、
見に来ていて、ひっそりと隠れている必要はありませんでしたので、
後ろの方から、ビデオを構えて撮ることに・・・・・・

しか~ししか~し・・・・・

ステージに出てきた時から、yuyuさん、なんだか不機嫌・・・・・
歌も歌わない。。。。カスタネットも叩かない。。。。。
仏頂面で、ボーと立っているだけ。

ビデオには、仏頂面のyuyuがひたすら写っていました。

その後、「おじぃちゃん、おばぁちゃんと遊びましょう」って感じだったんだけど、
もう、号泣号泣・・・・・・
先生や、おばぁちゃんでは、どうもこうも。。。。。ていう感じだったので、
しかたなく出て行きました。
私にしがみついて、ヒックヒック泣いてるyuyu。

そんなこんなで、yuyuが泣いている間に終了した「七夕会」

いつまでも、私が抱っこしてる訳にもいかないので、
担任の先生に託し、帰ってきました。

せっかく来てくれた、じぃちゃん&ばぁちゃんに申し訳ない・・・・・
楽しみにしてくれていたのに、残念でした。

でも、じぃちゃん&ばぁちゃん、未満児クラスにも顔を出して、
K太にも会って行ってくれたみたいです。

ありがとうね、今度、お家で発表会するね。


さとと-双葉 さとと-双葉 さとと-双葉
長くなりますが。
そして、題にもありますが、K太の衝撃事件!!

昨日の朝、K太がなかなか起きないので、
そのままベットで一人寝かせてました。
その間に、私やyuyuの準備を・・・と思っていたら、
2階から「ドンッ」という音が!!!!
あわてて、2階へ行くと、K太がベットから落ちてるではありませんかー
いつもは、上手に足から降りることができますが、
寝起きで上手く降りれなかったのでしょう。
顔を打ったみたく、右目の周りに青あざに。。。。。
病院へ連れて行くか、迷いましたが、ごはんもモリモリ食べるし、
少し冷やすと、赤みが取れたので、保育園へ。

保育園にいる、看護師さんに見せて、「何かあったらすぐ迎えに来ます」
と言って、預けてきました。

「七夕会」で見たときも、平気そうでしたし、先生からの連絡帳にも、
大丈夫でしたよと、書いてあったので、一安心。

気をつけなければです。

そんなK太にあせもが。。。。
あせも
背中には、少し前から出てきていたのですが、顔にも出てきました。
暑いからね~。
きれいにして、悪化しないようにしないとです。
凧公園
日曜日、パパの実家へ、子供達と私の3人で行ってきました。


目的は・・・・・

お米を貰いに!

パパの実家は農家なので、いつもお米を貰ってるんです。
お義父さん、お義母さんありがとうね。

お昼ごはんの時間を目指して行って
ごはんをご馳走になりました。
ホホホ~、すばらしい嫁でしょー。
でも、お義母さんは頼られるのが好きみたいだし、
どんどん甘えましょー・・・・と思っているのは私だけ。。。。。

パパの実家
ぼくも、おばあちゃん大好きでちゅよー


お昼寝の時間のK太をお義母さんにあずけて、
2時過ぎから、近くの公園へyuyuと行ってきました。

相変わらずの滑り台好きハート
凧公園
何度も何度も滑ってました。

それにしても、暑い!!
曇り空なのに、ムシムシと暑い。
たまに日がさすと、猛烈に暑い!

こんなに暑いのに、yuyuは元気元気。
子供の体力には付いていけません。


その後、おばあちゃんと、畑へ行って、
なす、とまと、きゅうりを取ってきました。

yuyuも一生懸命に取ってました。
「あっ!ここにもあるよー」と言って、ギューと引っ張ってました。


お米を貰いに行っただけなのに、
たくさんの野菜やお菓子を貰って帰宅しました。

おばあちゃんありがとう。
また、行くね~jumee☆faceA204Ljumee☆faceA204R
テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児
保育園2日目
保育園2日目の様子です。

2日目も、8時半に登園して、12時に帰ります。

11時くらいに行くと、機嫌よく遊んでいました。
おやつも、ちゃんと食べたようです。
しかも、おかきを食べたそうです。
あの、ちっちゃい5本ほどの歯で食べたんですよスゴイl

しばらくすると、給食の時間なので、席について食べ始めました。
始めは、モグモグ食べていたのに、途中からぐずりだし、
「もう食べなーい」って感じで、泣いています。
半分以上は食べたからいいかーと思い、
先生に「さようなら」して、帰ることにしました。

車に乗ったとたんに、爆睡・・・・jumee☆faceA82

そして、また5時まで寝ました。
疲れるのね・・・・

昨日は、遊戯室で遊んだらしく、yuyuも一緒に遊んだみたいです。
yuyuは、K太がお部屋に帰る時、
お部屋まで一緒に連れて行ってくれたみたいです。

未満児さんと、以上児さんで、お部屋も全然離れていますが、
やっぱり、きょうだいが一緒にいるのって、親としても心強いです。
yuyuねえちゃん頼んだよがっつ

テーマ:保育園
ジャンル:育児
保育園1日目
K太もとうとう昨日から、保育園に行きました。


前日の30日のyuyuのお迎えの時に
K太と少し未満児クラスに行ってみました。
その時は、始めは少し固まったのですが、5分もしないうちに慣れて、
あっちこっちと遊びだしました。
yuyuのお迎えの時間なので、「Kちゃん行くよ」と抱きかかえると、
「うきゃぁぁー」と怒って大変でした。


昨日は、8時半に、yuyuと一緒に登園して、12時には帰ってきたのですが、
前日に行っていたせいか、すんなりみんなの中に入って遊びだし、
何の心配の必要もないくらい馴染んでいたみたいです。

しっかりおやつも食べて、お部屋の中でみんなと遊んでいたようです。

給食は、私と一緒に食べたのですが、みごと完食です。
食べ終えて、他の子供達がお昼寝に入るので、
「Kちゃん、帰るよ」と言って、抱きかかえると、
「帰らない!!」と言わんばかりに、
足をバタバタさせて、またしても怒っていました。


今まで、午前中も寝てたのに、寝てないので、
帰りの車の中で、1分ほどで寝てしまいました。

家について、降ろしてもまったく起きませんでした。

保育園1日目

やっぱり少し疲れたのかそのまま5時まで寝てました。


はやく、慣れてくれればいいと思っていましたが、
はや過ぎです!

泣かれて後を追われるのも、寂しいですが、
ニコニコして、バイバーイされるのも、寂しいです。

複雑な母心です・・・・・


テーマ:保育園
ジャンル:育児
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。