未満児・最後の日
yuyuも明日からとうとう年少さんです。
入園した時は、赤ちゃんだったyuyuも
お姉さんクラスの仲間入りです。
あっという間の3年間でした。

yuyuの保育園は、年少、年中、年長と縦割り保育で、
3クラスに分けられます。

今までは、同い年の子とばかり遊んでいましたが、
これからは、お兄さん、お姉さんと一緒に行動します。

警戒心の強いyuyu、ちょっと心配してましたが、
ここ1ヶ月間、慣れるために、縦割り教室で過ごしてました。
意外と、打ち解けているみたいです。
お兄さん、お姉さん共、仲良くできますように。



気分も新たにする為に、持ち物を新しくしました。

前に作った、巾着とズック袋と同じ布あわせで、
コップ袋と、手提げ袋も作ってみました。
かばん新

ちなみに、未満児の3年間使った、手提げ袋とパジャマ入れです。
かばん旧
ミシンを買って、初めて作った物だし、
yuyuが3年間使った思い出の物なので、
捨てられません・・・・
何か使い道はないかなー



明日から、”お姉さん”と喜んでいるyuyu。
これからは、未満児さんみたいに、遊んでばかりではいられません。
しっかり『お当番』もして、りっぱなお姉さんになってくださいね。
テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児
動物園
先週の事ですが、動物園へ行ってきました。

初めは、シマウマもキリンも「イヤァ~」と言っていたyuyu。
dou (3)
トラなんて、柵にも寄りません。
私が、近くに行こうものなら、
「ママーダメだよー!jumee☆faceA87」と泣いてます。

dou (1)
うさぎにも、おそるおそる・・・タッチ。
でも、動き回っているうさぎには触れません。
寝ているうさぎを選んで触っていました。

dou (2)カワウソ、寝てます

だいぶん慣れたら、トラも平気になり、喜んで見てました。


でも、一番喜んだのは・・・・
絵文字名を入力してください
dou (4)
滑り台~ハート(*゜▽゜)LS-ピンク×ピンク(色付き背景用)

そして、広場を・・・・
dou (5)走る

dou.jpg走る

ちょっと肌寒かったのですが、yuyuは元気です。


約1年半ぶりの動物園。
前に来たのは、yuyuが2才の誕生日の日。
覚えてたみたいで、「前あれ見た~」とか言ってました。
これから、暖かくなるのでまた連れて行ってあげたいです。
テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児
やった~
皆さんの応援のおかげで、私にもとうとう・・・

お星様が~

とうとうと言うほど買ってないんだけど。
やっぱり飽き性の私は、小さい箱2個買った以来、買ってなくて、
今日、思い出して、大きい箱のを買ってきました。

すると・・・・
pino2-2
おぉーこれは!!
☆だー!!!

喜んで出してみると、
ん?なんだか変???

pino2-1
つぶれてるー
喜び半減・・・・


まっまっ気を取り直して、願い事。。。。ブツブツ
テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児
☆愛情コメコメ大作戦2☆
☆愛情コメコメ大作戦2.K太☆

K太のも作ってみました。


見られる前に・・・・

いつか、yuyuやK太の産まれた時の事もブログに綴っていきたいと、
思っていたのですが、まだ書けていません。

それで、見られる前にちょこっとだけ・・・
yuyuは、帝王切開で産まれました。
K太も、当初、予定帝王切開で産まれる予定でした。
でも、その6日前に、自分で産まれようとしました。
その思い、今の思いをコメコメしてみました。


もう一つの宝物
click
非公開にしてます。
パスワードは ktakun です。


K太のは、明るくと思い作りました。
これからの成長を楽しみにしている母の願いです。

二人のコメコメを作って、改めて、子供がいる幸せを感じれました。
すばらしい企画に万歳です☆


皆さんの作品です。
どの作品も、心温まるすばらしい作品です。
shizukunさん
KANAさん
まりぃさん
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
とどかない・・・
ぬいぐるみを3つ並べてみました。
ラブリー
さぁーK太どれがいい?

2.jpg
うぅーん、そうですねー
ちょっと考えてみますね


3.jpg
どれにしましょー
でも、ぼく前に進めないんですけど・・・
がんばればがんばるほど、後ろへ行ってしまうんですけど・・・



結局とどかなくて、ぬいぐるみを近づけると・・・・
4.jpg
ぼくは、青いくまちゃんが好きなんです!


ハイハイも、ずりばいもまだまだのK太。
でも、最近、お腹を浮かせて、もがいてます。
yuyuも、ずりばいしないで、ハイハイしたので、K太も同じかもしれません。
母は、毎日、応援してます。
がんばれーK太はた
5.jpg
よいしょ!うんしょ!

わかります?
服でよく見えませんが、お腹は完全に浮いてます。
もう少しです。
フレーフレーK太fight
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
難しい年頃
今日もyuyuと公園へ行くと約束しましたが、
強風のため、行けませんでしたjumee☆faceA159


で、一日中家の中・・・・

ドタドタ部屋中を走り回るyuyu。
「やめなさい」jumee☆mad7Ljumee☆mad7Rと注意してもまったくやめません。
しまいには、逆切れして、私を叩いてきます。
難しい年頃ですjumee☆faceA195d


最近、注意しても、すぐにはやめようとしないyuyu。
本気で怒ると、「ママ、ごめんね」と言いますが、
すぐに忘れるのか、同じことをすぐにします。
このくらいの年の子ってこんな感じなんですかね?


でも、K太にはやさしいyuyu。
K太が、ティッシュ等を出そうとしてる時、私が、「K太ダメ!」と言うと、
「まだ、赤ちゃんなんだから、怒らんがー」と逆に怒られます。
そして、「Kちゃんどうぞ」と言ってティッシュの箱を渡しますjumee☆faceA75

K太、yuyuの上に乗ってます。
yuyuとK太
「キャハハハーハート(*゜▽゜)LS-ピンク×ピンク(色付き背景用)Kちゃん、重いよ~」


滑り台大好き♪
今日の午前中、100個限定198円のティッシュを買いに、
近くの、ドラックストアへ赤色の車

その後、図書館へ行こうとすると、K太がjumee☆faceA82寝ちゃった。
すぐに、車から降ろして起こしちゃうのはかわいそうなので、
ちょっと足をのばして、隣町の森林公園へ

早かったからか、誰もいない!
「yuyu、独り占めだよ!」と言うと、
大はしゃぎ♪で滑り台へまっしぐら。
滑り台1
公園へ行くつもりで出たわけじゃなかったので、
カメラを持ってこなかったーガーン
仕方ないので携帯で・・・・

途中何度か、「ママも一緒に」と言うので、K太を抱っこして滑りました。
楽しかったのか、怖かったのか、わからないけど、K太、無表情・・・・
なにはともあれ、K太初滑り台です拍手

滑り台2
帰りに図書館にも行かないといけないし、
K太のお昼ごはんの都合もあるので、
ちょっとだけだよと言ってあったのに、
「もうちょっとー」っとなかなか、帰ろうとしない。
(予測はしていたけど)

ブランコ
ブランコも、乗ったよ♪


12時近くになって、人がパラパラ増えてきたので、
yuyuに「もう一回したら帰ろう」と言うと、
素直に、もう一回滑り台を滑ったら、帰る事に。

車の中でも、「まだ遊びたかった~」と、ちょっとボヤキ気味。
「明日、天気だったら、また来ようね」となんとかなだめて図書館へ


まだK太が小さいから、公園へは私一人では連れて行ってあげれないと
思っていましたが、意外と、平気でした。

思いつきで行った森林公園でしたが、yuyuがとても楽しそうで良かったです。

また、行こうねニコ
あっ!明日って約束したんだった。
リモコン大好き♪
リモコン大好きK太。

リモコン1
おぉーこれは、僕の大好きなリモコンでちゅね。

リモコン2
ありがとうございまちゅ。それでは、さっそく・・・・

リモコン3
あがががー。

ハイハイどころか、ずりばいも出来ないK太。
でも、リモコンを見つけると、体をよじりながら移動開始。

気が付くと、リモコン持ってご満悦吹き出し
いったい、どうやってそこまで移動したのか、いつも謎・・・・

かじるのはやめてほしい~。


ついでに・・・
これも大好き。
ティッシュ
えい!そりゃ!

ティッシュです。
シュッシュと出します。

このやんちゃ坊主ハート
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
お星様~
さくのえびさんのブログを読んで、私も買いました。

絵文字名を入力してください
pino1.jpg
お星様ー出てこーい




パカッ!
pino2.jpg
出るわけないか・・・・

さくのえびさんがあれだけ食べたんだもん。

この生キャラメル味、おいしかったー。

最後の1つを、誰が食べるかで、yuyuともめました。
yuyuが「じゃあ、半分こしよう」と言ったのに、
一口でパクッといきましたjumee☆faceA75

yuyuが結局、4つ食べました。

いつか私にもお星様が~jumee☆beg1Ljumee☆beg1R


ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用) ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用) ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用)
おまけ
仲良し姉弟

おそろいです。
おそろい
きょうだいにおそろいを着せるのが夢でした。
う~ん幸せはーと


テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
「結婚するの」
yuyuが、夕飯の準備の時に言った!!

「yuyu結婚するの」

なぁーーーにーーー!!?

まさか、のんきぃさんとこのまめ姫ちゃんみたく、愛しの君が出来たかー

「だ・誰と・・・?」

「パパとハート

へっ??
yuyuは、はっきり言って、パパっ子ではないんです。
でも、パパが聞いたら飛び上がって喜びそう。

「ふぅーん、じゃあママは?」

「ママもだよ」

ん???

「パパとママとKちゃんと、4人で結婚するの」吹き出し


結婚という意味を知らずに話していたみたいです・・・・
フフフ、かわいいやつめjumee☆faceA154

よくよく考えてみると、保育園先生が一人、最近結婚されたんです。
それで、結婚という言葉を覚えたみたいです。


でも、すごい驚きました。
まだまだ、お子ちゃまのyuyu。
初恋とかもするのかなー・・・・
ちょっと切ない母心・・・・

テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
yuyuのお世話パートⅢ
オムツ替え上着脱がせに続く、yuyuのK太へのお世話。

お茶
お茶を飲ませてあげてます。

もっと、傾けないと飲めないんだけど、おねえちゃん一生懸命ですjumee☆faceA63


私が、飲ませていたのを見ていたみたいです。
お茶を置いて、その場を離れると、
「えっ何?Kちゃん、お茶飲みたいの?」
と相変わらずの一人芝居で、K太にお茶をあげていました。
「Kちゃん、お茶飲みたいって言うから、お茶あげるね」
と言って、何度も飲ませてます。

一生懸命のyuyuも、素直に口をカパッと開けてるK太。
どっちもかわいいjumee☆faceA221


おにぎり おにぎり おにぎり

今日のお昼もyuyuはお世話ラブラブ

私が、K太の離乳食を作って、冷ましていました。
その間に、自分達のごはんも、と思って作っていると、
yuyuがK太のスプーンを持ってるかお
注意書きと思い、K太の顔を見ると、口の周りに、さつまいもが・・・・
熱かったんじゃないかなーと思いながらも、
やさしいおねえちゃんに怒る気がしませんでした。

がんばれ、おねえちゃん!
テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児
☆愛情コメコメ大作戦☆
☆愛情コメコメ大作戦☆

親バカ友の会の皆さんがすてきな作品を作られているのを、
夜な夜な見て、一人涙してました。
そして、私も遅ればせながら作ってみました。

小さく産まれたyuyuへの思いをコメコメしました。

大切な宝物
click
非公開にしてます。
パスワードは yuyu です。


本当に作って良かったです。
yuyuへの愛情が再認識できました。


和柄和柄和柄和柄和柄和柄和柄和柄和柄和柄和柄和柄

皆さんの作品です。
愛情に満ちたすばらしい作品です。
香織さん
oriseiさん
のんきぃさん
ひまちょさん
shizukunさん
テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
どこかへ行きたい
もう春ですね~桜1

どこかに旅行に行きたいです。

例えば、ここ↓とか
行きたいでちゅねー

yuyuが、ディズニーランドの存在に、気が付いてから、
「ミッキーさんのとこ行こう」ばかり言います。
連れて行ってあげたいんですが、K太もまだ小さいので少し迷ってます。

ディズニーランドへ行く時は、ばぁちゃんも誘わなきゃ。子守として・・・

今年の秋くらいまでにはyuyuをディズニーランドへ
連れて行ってあげたいです。


春は、もう少し近い場所で検討しましょう。
例えば、軽井沢とか・・・・名古屋とか・・・・神戸とか・・・・
どこが近いんだ!って感じです。ハハハ

なんだか、私の行きたい所ばかりです無言、汗

こういうの考えている時ってなんだか、ワクワクして楽しいですjumee☆faceA154
私、日程表とかも作るんです。
その通りには、絶対に行動できませんが。
あーどこへ行こうかなーjumee☆search2L
テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児
K太8ヶ月
K太、8ヶ月になりました。

体重:7800g
身長:68㎝

《最近、出来るようになった事》

お座りが一人でしっかり座れるようになった。

ティッシュが嫌いなくせに、ティッシュの箱に必死に手をのばして
ティッシュを出す

おしゃべりしているみたいな声を出すようになりました。
「バッバパパパ~」みたいな感じで。


ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用) ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用) ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用) ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用) ツブツブのお花の様なクロスの様な( ̄ε ̄;Pink(白い背景用)

昨日、7ヶ月検診と、三種混合の最後の接種に行って来ました。
三種混合は、3回共、大泣きでした。
特に昨日は、すごかった。
消毒しただけでかお 「ハッ!これは!痛いやつだ。ビェーーンえーん

おさえるのが大変でした。
終わっても、待合室でずーと泣いていました。


7ヶ月検診も特に問題も無く、順調との事でしたjumee☆faceA190Ljumee☆faceA190R

私的には、最近また、体重が停滞気味な気が・・・・まっ順調みたいだしいいか。

8ヶ月
なんちゃって立ち

ついこの間、産まれたばかりって感じがするのに、
もう8ヶ月なんだなーと思います。
なんだか、あっという間でした。
だんだん、出来る事も増えてきて
ますます甘えん坊、やんちゃ坊主になりつつあります。
これから、もっともっと出来る事が増えてくるK太。
成長が楽しみjumee☆faceA154
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
鼻水
鼻水ダラー
突然アップで失礼
鼻水ダラダラのK太。

ティッシュで拭かれるのが大嫌い


拭かれようものなら・・・・・

ウエーン
K太、泣く泣くえーん号泣です。


イヤー拭かないで
まだまだ泣く涙
仰け反って拒絶。
バンボから、落ちそうです。


助けずに、写真を撮っている私って・・・・


鼻水、早く治るといいね。
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
おままごと
yuyuとK太、二人で遊んでいます。

まずはおままごとです。
おままごと1 
おままごと2
「これ、熱いからまだ置いておいてね」
「あっ!!Kちゃんまだだよ、熱いんだってば」
「それは、いいよ。冷めてるよ」

「お茶はいりますか?」

「これ、食べましたか?もういいですか?」
「はい、わかりました~」

二人で遊んでいるといっても、yuyuの一人芝居ですjumee☆faceA61

K太は、カサカサ音のなる海苔がお気に入り
「これは、あげないでちゅ」と言わんばかりに、お腹の下に隠してます。



続いて、”アンパンマンのあいうえお
あいうえお
おねえちゃん、この字はなんでちゅか?
わかりまちゅか?
ちゃんとお勉強しなちゃダメでちゅよ!


yuyuは、K太が、グチャグチャ触るのを、横で見てます。
ちょっと前までは、「これyuyuの!!」と怒っていたのに、
すっかりおねえちゃんらしくなってきました。

二人で、キャッキャ言いながら遊んでいるのを見るのは、
とても、幸せな気分になります。
(K太は、yuyuがおもしろくて笑います)
テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児
新作バック
新作バックと言っても、yuyuの保育園用の袋です。

未満児さんには、タンスが一人一つあたっていて
そこに、着替え等を入れていたのですが、
4月からは、年少さんのyuyu。
着替えを入れる袋が必要になります。

そこでこちら着替え入れ巾着です。
着替え巾着

内布も付けて、ほつれないようにしました。


ズックも毎週持ち帰るというのでこちら
ズック袋

ズック袋も、巾着でいいらしいのですが、こんな形にしてみました。
こちらの2段目のチェック柄は、ポケットになってます。


子供の物を作るのって楽しいですね。
次はK太の通園用の袋です。
どんなのにしようかなー
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
ひな祭り
ひな祭りでしたね~花札 梅

我が家のひな祭りパーティーは、手巻き寿司でした。
そして、yuyuのは!!!
ジャンジャジャーン
hinamaturi (1)
不恰好だけど、去年から、作っているお雛様寿し。

髪の毛の海苔がヘニャヘニャになってます・・・・

ちなみに去年のはこれこちら
去年の

今年のは、顔はご飯で、体に薄焼き卵を巻いただけ。

去年のは、体がご飯で、顔はうずらの卵。
立ってるんだよ。

う~ん・・・もっと、かわいく作る方法ないかなー。


続いて。。。待ちに待ったケーキショートケーキの登場です。
じゃーん!!
hinamaturi (2)
ここのチーズケーキ大好きなんです(私が)。

yuyu用におひなケーキ
hinamaturi (3)
hinamaturi (4)
あっ!イチゴが・・・・
この飾りかわいいーと思って写真をアップで撮ろうと思った、
何秒の隙に、イチゴがもう無い。

hinamaturi.jpg
結局この飾り、硬くて食べられませんでした・・・・


楽しかったね、おいしかったね。



テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児
はじめての発熱
K太も、とうとう熱を出しました。

朝6時くらいに、泣いたので、おっぱいをあげようと、
抱っこしたら・・・・・なんか、ちょっと熱い!
体温を測ると、37.4 微熱です。

お昼前に、病院へ行って、診てもらうと、ただの風邪でしたjumee☆faceA54
お薬を貰って帰ってきました。

でも、微熱が一日中続いているし、鼻水がジュルジュルで、
寝てても辛いみたいで、30分ほどで起きます。
かわいそうに、はやく良くなってほしいです。



私、熱には敏感なんです!!
手で触っただけで、どのくらいの熱かだいたいわかります。
こんな事が出来るようになったのは、
yuyuが1歳半の頃、熱性けいれんをおこしたんです。
1歳の冬は、毎週熱を出していました。
病院へ行かない週は無いって感じでした。

熱を出すたびに、けいれん止めの坐薬を入れたりしてましたが、
今は、熱を出すことも少なくなってきました。
強くなってきましたjumee☆faceA69

でも、熱性けいれんは、遺伝とかと言われているので、
K太もおこすかもしれません。
母にとって、熱は、天敵です!!
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
公園へ
ばあちゃんと、車で5分ほどの公園へお弁当を持って行ってきました。

お弁当もそこそこに・・・・
「ポンポンしてこー」と大はしゃぎのyuyu。
公園1

ばあちゃんと、私が交代で付き合わされました。

天気は良かったけど、まだ風が冷たくて、少し寒かったです。
けど、yuyuは元気元気もりもり

公園2
「もう、寒いから帰ろう~」と言っても、「やだー」と言って、
なかなか帰ろうとしません。
「あと1回ポンポンしたら、帰ろうね」と何とか約束して、帰ってきました。

もう少ししたら、K太と二人で遊べるかなー




ちなみに・・・・
この写真、デジイチで撮ったんです~
公園3

かなり離れた所から、撮ったんだけど、きれいに撮れます。

私のデジイチではありません・・・・・
じぃちゃんのです。

じぃちゃん、仕事上使う事があって、持っているんです。

やっぱり、ほしい・・・・・


テーマ:日常のひとコマ
ジャンル:育児
