すこやか検診
昨日、「すこやか検診」という名の4ヶ月検診の再診に行ってきました。

11月20日の4ヶ月検診では、首すわりが今ひとつだった、K太。
それから1ヶ月近く、うつぶせの練習などをして首を鍛えて(?)きました。

前日までは、まだ首があがらない状態だったので、
また駄目かも・・・と少し不安な気持ちで検診へ行きました。

しかし!!!

保険師さんに、うつぶせにされると、
なんとなんと、グイーと首を持ち上げましたえぇ

本番に強いタイプですキラキラ(ピンク)

首すわりは合格ピースをもらいました。
良かったですkao03


一つ問題が・・・・

体重:6800g
身長:65.5cm

少し小さめみたいです。
発育曲線の中には入っているのですが、
線が下の方へ行ってしまいました。

小児科の先生に、「ミルクを足してみたら」と言われました。
yuyuも母乳だけで育てたという自信があったので、
少しショックでした。

でも、この前の胃腸炎依頼、夕方になるとおっぱいが張ってこない・・・
と思っていたし、K太の為にも混合を考えようと思います。



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
クリスマス
昨日、保育園の帰り道にyuyuが、
「明日起きたらサンタさん
プレゼント置いて行ってくれてるの~プレゼント

と言いました。

私は、ビックリしたのと同時に、マズイ!!びっくりと思いました。

なぜなら、ケーキは準備してあったのですが、肝心のプレゼントは、
時間が無くて、お正月にでも・・・と思って買ってなかったのですkao05

慌てて、近くのショッピングセンターへ赤色の車

車の中で、yuyuに「サンタさんに何お願いしたの?」
と聞くと、
「お菓子と、おもちゃと、お洋服!」
なんと、欲張りな・・・・焦る3


おもちゃ売り場で、yuyuが前から欲しがっていた、
シルバニアファミリーのお家とウサギの人形のセットをカートへ
その後、長靴のお菓子をつかみレジへ。

しばらくすると、yuyuがカートの中のおもちゃが無いと半ベソ泣
「サンタさん持って行ったよ」と言うと、フーンと少し安心。
本当は、ラッピングしてもらっていたのです。

後は、服・・・・かと思いましたが、
パジャマが小さくなってきてるので、
パジャマに変更。

帰り際に、ダンナサマに電話で報告。



お家に帰ってから、お寿司を食べて、ケーキいちごケーキを食べました。

ku3


こっそり廊下に、プレゼントを置いて、yuyuに見つけさせました。

ku4

ku2

ダンナサマも、ウサギの人形を3個買ってきてくれていて、
yuyuがトイレに行っている間に玄関に置いて、
「あっ!!また、サンタさん来たよ~!!」と発見。

すごく喜んでくれて、ずーと遊んでいました。

保育園の先生に、サンタさんは夜中に来ると聞かされていたみたなので、
「サンタさん順番にお家回っていくから、yuyuのお家は早かったんだね」
と言うと納得したみたいです。

まだ、サンタさんを信じているみたいで、かわいいです。
来年は、しっかり準備しなくてわと心に誓いました。


ちなみに、K太のプレゼントは
ku1
長靴の中のお菓子は、yuyuが
「Kちゃんまだ食べれないから、yuyuもらうね」
と言って食べてしまいました。
しっかり者のお姉ちゃんです無言、汗

テーマ:行事・イベント
ジャンル:育児
美容院
昨日、yuyuと美容院へ行ってきました。

七五三の為に伸ばしていた髪をばっさり切りました。

befor
ビフォー

after
アフター

食事の時などに、髪が口に入ったりして邪魔そうだったので、
口に入らない長さまで、ばっさりと切りました。

”髪は女の命”というので、切るのは少し迷いましたが、
さっぱりすっきりして、切って正解でしたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

本人も、とても気に入ったようで、
「先生(保育園)、かわいーって言うかもよーハート
と満足気でした。


ちなみに、私もばっさりといきました。
yuyuと同じくらいの長さです。
こんなに短くしたのは、初めてかも。
私も意外と気に入っています。

ダンナサマに、「親子で同じ髪型だ」と笑われました。


テーマ:女の子育児
ジャンル:育児
復活!!
久しぶりにパソコンの前に座りました。


先週の金曜日からyuyuが感染性胃腸炎にかかりました。

嘔吐、下痢・・・・・

K太とダンナサマは違う部屋で寝てもらって、
私はyuyuと一緒に・・・・・

その看病をする私が、日曜日に感染!!
トイレから出られず・・・・
救急センターへ病院

私は、2日ほどで回復しましたが、yuyuがなかなか良くならず、
食欲も無いし、まだ少し軟便です。
食べれてないので、体力が無くなっていて、
ボーとした感じです。

でも、昨日の夕方あたりから、少しだけ食欲が回復ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
「お腹すいた、パンパン食べる」と言って、食パンを1枚ペロッと食べました。
食べたーーーって感じで涙が出るくらいうれしかったkao06

この調子だと、来週には良くなりそうです太陽


ホント、恐るべし感染性胃腸炎です。



私の調子が悪い間、お母さんに来てもらったり、
月曜日は、yuyuがひどく調子が悪かったので、
K太を実家に1日預けました。

その間に、K太くん、ミルクを哺乳瓶で飲めるようになりました拍手 パチパチ

先生から「おっぱいあげてもいいよ」と言われていたのですが、
起き上がるものつらいし、飲んでいる間ジーとしてる自身が無かったので
K太には、お母さんにミルクをあげてもらっていました。

「もし、嫌がって飲まなかったら起きるわ」とは言っていたのですが、
初めはやっぱり嫌がったみたいなんですが、
空腹に負けたのか、チューチューと上手に吸えるようになったそうです。

その後も、私があまり食欲が無くて、母乳不足かなって感じの時に、
ミルクにしても、抵抗が無いようで、すんなり飲んでくれています。


この病気のせいで、実家のお母さんやダンナサマに
会社を休んでもらったりして、本当に迷惑をかけました。
ごめんね、それから本当にありがとうです涙



テーマ:こどもの病気
ジャンル:育児
K太5ヶ月
K太、5ヶ月になりましたふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

体重:6700g
身長:65cm

kta
K太 5ヶ月 男の子
「くるしいですーーママ助けてーー」汗とか

うつぶせの練習です。
まだまだ、しっかりと首が持ち上げれません。

縦抱きにすると、結構しっかり首をささえているのですが、
うつぶせは、やっぱり苦手みたいですkao06


今日も、yuyuのお下がりのピンクの服です。
ごめんよ~涙 


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
離乳食スタート
本日より離乳食はじめましたおにぎり


百日のお祝いに買ってもらっていた、食器セットをはじめてあけました。

離乳食
おばあちゃんが買ってくれた食器セット


今日は、おもゆに近い、とろとろおかゆです。
離乳食2

10倍がゆを、すり鉢でつぶして、さらに茶こしでこした物です。



K太の反応はというと・・・・

1口目
「おっ!!なんじゃこれは??」

2口目
「うんうん!意外といける」

3口目
「もっとちょうだい!」

と、思ったかはどうかわかりませんが、私がK太の表情から推測z

あっという間に完食キラキラ(オレンジ)


嫌がるかと思っていたけど、かなりすんなり食べてくれました。

少し手間がかかりますが、これだけ喜んで食べてくれたら、
これからの離乳食作りもがんばれそうです上

明日はもう少しドロドロくらいにしてみようかな笑い。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
生活発表会
土曜日、yuyuの保育園の生活発表会がありました。

はらぺこあおむしの表現あそびをしました。

家でも何度も練習してたので、話の流れはわかっていたのですが、
実際に本番を見ると、すごくがんばって上手に踊れているので、
すごく感動しましたうふ

去年は、ビデオを撮っているダンナサマをみつけて、
「パパ~パパ!!」
と言っていたのに、今年は私達を見つけても、
ニコッとだけして、しっかり踊ったり、歌ったりしてました。

本当に、成長してるなーーと思いましたハート

行事ごとに、一人でいろいろな事ができるようになってきて、
ちゃんとお姉ちゃんになってきてなぁと思い、うれしい反面
ずっと、ベタベタくっついてくれる今のままならいいのに・・・
を思うさみしいような思いもあり・・・・
親心は複雑ですkao06


来年は、年少さんです。

来年からは、今までの未満時クラスの時みたいな、
遊びの延長みたいな発表じゃなく、
ちゃんとした劇になるので、楽しみです。

誕生日&結婚記念日
12月5日は、私の誕生日と私達夫婦の結婚記念日でした。

会社から帰ってきた、ダンナサマは、手ぶら・・・・
「ああーやっぱり、ケーキ無いんだ~」涙
と、ちょっとショック。

聞いてみると、「あっ、忘れてた。明日にしよう」と言われたので
まーいいかと思って、座敷へ行って裁縫していたら、
yuyuが、「ママ、誕生日おめでとう
と言って、ケーキを持ってきてくれたいちごケーキ

ええーーキラキラ(ピンク)

ダンナサマは、ちゃんと買ってきてくれていましたjumee☆faceA76
プチサプライズですbikkuri01

ケーキ
BELLE FRANCEのケーキ

yuyuの誕生日に注文して、甘さ控えめで、とてもおいしくて、
ダンナサマも気に入っていたみたいです。

チョコレートのプレートに何も書かれていないのが、
うちのダンナサマらしい無言、汗

「結婚9年目で、4人家族になったね」と言いながら、
みんなで、ケーキを食べました。

ダンナサマ、ありがとう手をつなぐ


ちなみに、ロウソクの「フ~」はやっぱりyuyuがしました。

ベビーマッサージ
ベビーマッサージに行ってきました。

ヨーガの時と同じ先生です。

おしっこが心配だったのですが、今回はオムツは
はいたままでのマッサージでしたkao03

まずは、足からマッサージ。
気持ちがいいのか、あっち見たりこっち見たりご機嫌ふるーつ☆Cultivation・笑(小)

腕をして、肩からお腹へ・・・・びっくり

突然、泣き出すK太えーん

まだ、朝からうんちが出ていないから、気持ちが悪かったのかな??

なんとか落ち着いて、背中へ・・・・

不得意のうつぶせの体勢へ・・・・

「ウッ、クッ」と言って苦しそうkao05
かわいそうなので、ひざの上に抱っこして、背中をスリスリ

なんとか、全身終了kao01

その後、おっぱいを飲んだら、寝てしまいました。
赤ちゃんには、かなりの運動になるのかな。

K太のお肌もツルツルBrilliant
私の育児、炊事で荒れた手も多少は潤いました。

赤ちゃんの肌をスリスリするのって、なんだか気持ちが良いし、
落ち着きますね~

ヨーガに続き、心が落ち着く事発見って感じです。


K太も寝てることだし、続いて、「産後のケア講座」を受けてきました。

肩こり、腰痛などの原因などの話、ストレッチなどをしました。
その中で、産後は骨盤が開いたままになっているとの話も。
みんなで、開いた骨盤を計測。
(計測の仕方は、どう説明したらいいのかわからないので省略で)
私は。6.5cmも開いてました。

産後6ヶ月までは、姿勢正しくすることや、骨盤を締めるとこで、戻るらしいので
まだ、私も間に合うのでがんばってみようと思いますグー!
(6.5cmも締まったら、ズボンのサイズが一つ小さくなる)

難しいお話でしたが、いろいろためになるお話でした。


ベビマと長いお話で、疲れたのか、K太君、帰りの車から夕方まで、爆睡zzz
Kちゃん長い時間付き合ってくてれありがとうねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
カードケース&デジカメケース
財布の中が、ポイントカードなどでいっぱいだったので、
カードケースを作ってみました。

card1


開いたら、こんな感じ。
card2

財布から、カード類を出したら、すっきりしました♪

カードケースを忘れたから、ポイントが付かないなんて事が多発しそうkao05


ついでに、バックの中でいつも行方不明になる
デジカメのケースも作ってみました。

camera

中の生地は、キルト地にしたので、多少の衝撃は大丈夫kao03

持ち手は、ボタンで取り外し式にして、
バックの持ち手などに引っ掛けておけます。

これで、「カメラ、カメラ」と探さなくてよくなりそうです。



今、スタイリストゴトウがセールをしてるので、
行きたいんだけど、K太が寝てていけない・・・
K太の保育園の通園バックの生地を買いたいんだけど。

天気もいいから、行きたいんだけどなー
「Kちゃん、起きて・・・」

