ヨーガ
ヨーガ教室に行ってきました。


一応、ベビーヨーガという事なんですが、
ママの体ほぐしが中心で、K太は横で、ゴロンとしてました。

行くまでは、「K太が泣いて、ヨーガができなかったらどうしよう」
とかいろいろ考えていたのですが、
先生が、「泣いたら、気にしないで抱っこしたり、
抱っこしながら呼吸法だけでもしたりしてください」
と、言っていてホッとしました。

私の気持ちが安心したからか、
K太は、私がヨーガをしている間は、泣かずに、隣の子をジーと
見たり、私の動きを見てニコニコしたり、とてもいい子でした。

帰り支度を始めるころに、つまらなくなってきたのか、
大泣きしましたが、1時間近く泣かずにいたのは、
ホント、すごい事ですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

先生にも、「赤ちゃんを褒めてあげてくださいね」と言われたので、
バカかと思われるほど、褒めてあげました笑顔


暇だったので、ちょっと行ってみようって感じで行ったヨーガでしたが、
先生の話や、ヨーガの動き、呼吸法などで、本当に心が落ち着きました。

また、行きたいと思いました。

来週は、同じ先生のベビーマッサージです。
これまた、楽しみですkao03



4ヶ月検診
K太の4ヶ月検診に行ってきましたclover

町の集団検診で、5人の同じ月生まれの赤ちゃんがいました。

体重:6440g
身長:65.5cm
頭囲:41.5cm

順調に成長してました。



しかし・・・・・・・・凹

やはり、首のすわりがおそくて、来月再診になりました。
また、来月集団検診です涙

予測はしていたし、yuyuの時も一緒だったので、
そんなにショックはありませんでした。

yuyuも再診の時にはしっかり首がすわっていたので、
焦らず、来月また診てもらおうと思います。


K太は、周りの赤ちゃんに興味津々3はーと

絵本の読み聞かせの人の話を聞かないで、
隣の赤ちゃんの方をジーと見て、ニコニコローズ2

こんな小さくても自分と同じくらいだって、わかるのかなー??


ワンピース
yuyuのワンピースを作りました。

wanp-s1


私の要らなくなった、服を切って作りました。

yuyuの育児休暇中にも、私の要らなくなったスカートから、チュニック
破れたジーパンから、スカートなどを作ってきましたが、
今回のワンピースが私的には一番の大物!

でも、一切、採寸とかをしてないのが、私のなんちゃってハンドメイド焦る3
ものさしや、メジャー等は何も使ってません・・・
適当に、感覚だけで切っていったのでいろいろと不都合が発生汗;;

①後ろの生地を取ってから、前の生地を取ろうとしたら
 うまく取れなくて、急きょ違う服を探して胸の部分に切り返しを追加。

②寒い季節になるので、裏地も付けようと思ったら、
 またまた、前の部分の生地がない!
 ジャキジャキと適当に切っていたので、
 切れ端ばかりで、適当な大きさの生地がもうない。
 しかたなく、ダンナサマのTシャツを頂戴・・・・

K太の寝ている合間をぬって、ミシンをかかけて・・・
なんだかんだで、一応完成ピース


保育園から、帰ってきたyuyuにさっそく試着してもらいました。

wanp-s2
なんだ・・・この顔・・・エロ顔

実際に着てもらうと、ワンピース丈のつもりが、
おしりが隠れる程度の長さしかない!!

しばらく着ていると、なぜか裾の部分が巻き上がってくる!!
(生地の裁つ方向を間違えたかな・・・)

どうせ丈も少し短いので、裾に何かを追加して、巻き上がり防止と、
長さをもう少し出したいと思います。


しかし、やっぱりちゃんと採寸は必要ですね・・・・
でも、採寸もしなかったわりには以外にうまく仕上がった思います(自画自賛)kao02

yuyuも喜んでくれて、試着のつもりだったのですが、
「着ててもいい?」と言って、ずっと着ててくれました。

こうゆう顔を見ると、作ったかいがあったと思います。

七五三&お食い初め
yuyuの七五三をしました。

朝一に写真館へ行って、着付けや頭のセットをしてもらって
家族写真を撮って、地元の神社へお参りに行きました。

753-1

うれしくてはしゃいでいて、カメラを向けると、わざと横を向いたりして
まともに正面からきれいに撮れた写真がありません苦笑い

着物を着るのも、はじめは嫌がったけど、
頭もかわいく仕上がっているし、いつもと違う自分を
鏡で真剣に見てました。

祈祷中はちょっと飽きぎみ・・・
でも、自分の名前が祈祷の中で読まれると、
うれしく、「フフフ」と笑っていました。
玉串拝礼も、yuyuが自分でできました。

753-2
「あっ!どんぐり!!」
参道にどんぐりを発見!!
着物の袖が地面に付こうがおかまいなし・・・
おばあちゃんが袖を持ってます。
両手いっぱいにどんぐりを拾って、参拝は終了kao02

保育園でも、毎日の様にどんぐりを持って帰ってきます。
(母「もうどんぐりいらないから・・・・」)


その後、リバーリトリート雅樂倶へ行って、お祝いをしました。
K太もお食い初めも一緒にしました。

753-3
K太のご膳です。
鯛の尾頭付き。

753-4

お口にチョンチョンとつけました。
K太は「何?」って感じの顔をしてました。

はやく食べたいね~ハート


753-5
食いさしで失礼・・・
yuyuのエビフライランチです。


食事の後、K太をおばあちゃんに見ててもらって
yuyuとお風呂に入ってきました。
yuyuは大きいお風呂が大好きで、食事中もずっと
「お風呂行こう」ばかり言ってました。
温泉でとても気持ちが良かったです風呂


帰り道、朝から大変だったのでyuyuも車の中ですっかり寝てしまいました。
『おつかれさま♪』


K太4ヶ月
K太も4ヶ月になりました。

k-4-1
K太・4ヶ月・男の子

たまにyuyuのお下がりを着せられます。
今日は、ピンクのキティーちゃんですsn

家にいる時は、ピンクを着ていても、外へ行くときは、
黄色や青色の服を着ているのに、「女の子?」と聞かれます。
なぜ???jumee☆whyL



最近の目下の悩みは、yuyuの時と同様に、
首のすわりが遅いこと・・・・

k-4-2

やっぱり、うつぶせにしても首をあげようとしません。
このかっこで、しばらくニコニコしてました。

来週、4ヶ月検診があるのに・・・・
また、yuyuの時みたいに来月再診になりそうですkao06

姉弟って成長の仕方も似るのかな~?


アンパンマン公園
通称「アンパンマン公園」へ行ってきました。

anpanman1


お友達のブログで書いてあって一度行きたいと思っていて、
場所を聞いて行ってきました。

そんなに広くはないのですが、遊具もなかなか充実していて良かったです。


anpanman2

滑り台が大好きなyuyuは、アンパンマン号より先に滑り台へまっしぐら!!
アンパンマン関係の遊具を、通り越して、滑り台へ走って行った時は、
「アンパンマンは~」(^_^;)と思ったけど、滑り台を何回か滑ると、
アンパンマンの方へ遊びに行きました。(一番上の写真です)


anpanman3

この遊具、アンパンマン、メロンパンナちゃん
バイキンマン、ドキンちゃんがいるんです。
4つを順番に乗ってました。
はじめは、「ママ乗せて」「おろして」だったのに、
途中からは、自分で乗り降りができるようになってました。


anpanman4

そりで滑れる坂もあって、そりが無かったので、yuyuは上から
走って降りてました。
何度も繰り返して走ってました。
「ママも走って」と言われましたが・・・
「ママはいいよ」苦笑い
そんなに体力ありません・・・

2時間ちかくいましたが、yuyuはずっと遊びぱなしで、
私と、ダンナサマが交代でつき合わされました。
ホント、子供は元気ですねーー



