未満児・最後の日
yuyuも明日からとうとう年少さんです。
入園した時は、赤ちゃんだったyuyuも
お姉さんクラスの仲間入りです。
あっという間の3年間でした。

yuyuの保育園は、年少、年中、年長と縦割り保育で、
3クラスに分けられます。

今までは、同い年の子とばかり遊んでいましたが、
これからは、お兄さん、お姉さんと一緒に行動します。

警戒心の強いyuyu、ちょっと心配してましたが、
ここ1ヶ月間、慣れるために、縦割り教室で過ごしてました。
意外と、打ち解けているみたいです。
お兄さん、お姉さん共、仲良くできますように。



気分も新たにする為に、持ち物を新しくしました。

前に作った、巾着とズック袋と同じ布あわせで、
コップ袋と、手提げ袋も作ってみました。
かばん新

ちなみに、未満児の3年間使った、手提げ袋とパジャマ入れです。
かばん旧
ミシンを買って、初めて作った物だし、
yuyuが3年間使った思い出の物なので、
捨てられません・・・・
何か使い道はないかなー



明日から、”お姉さん”と喜んでいるyuyu。
これからは、未満児さんみたいに、遊んでばかりではいられません。
しっかり『お当番』もして、りっぱなお姉さんになってくださいね。
テーマ:日々のつぶやき
ジャンル:育児
新作バック
新作バックと言っても、yuyuの保育園用の袋です。

未満児さんには、タンスが一人一つあたっていて
そこに、着替え等を入れていたのですが、
4月からは、年少さんのyuyu。
着替えを入れる袋が必要になります。

そこでこちら着替え入れ巾着です。
着替え巾着

内布も付けて、ほつれないようにしました。


ズックも毎週持ち帰るというのでこちら
ズック袋

ズック袋も、巾着でいいらしいのですが、こんな形にしてみました。
こちらの2段目のチェック柄は、ポケットになってます。


子供の物を作るのって楽しいですね。
次はK太の通園用の袋です。
どんなのにしようかなー
テーマ:保育園児日記
ジャンル:育児
喜んでくれるかな~
先日、友達に赤ちゃんが産まれました。

そこで、お祝いにと思って作ったのがこれこちら
oiwai3.jpg
おむつポーチ

oiwai2.jpg
スタイ

スタイはK太とお揃いにしたくて、4枚作ってみました。

友達の赤ちゃんは女の子なので、
緑色の水玉のスタイにはレースを付けました。

oiwai1.jpg
裏はこんな感じ。


ダンナサマには、
「そんなヘニャヘニャポーチ(おむつポーチ)捨てられるぞ」
と言われましたjumee☆faceA72

そんな事ないもん!!
使い勝手いいんだから!
と自分に言い聞かせて・・・・

喜んでもらえるとうれしいなーハート



私の、ハンドメイド品だけでは申し訳ないので、
よく行く子供服のお店で、服を買ってきました。


明日、病院へお見舞いに行こうと思ってます。
小さい赤ちゃん見るの楽しみ~jumee☆faceA154

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
モンキーパンツ
K太のモンキーパンツを作りました。

zubon1
表側

zubon2
裏側

白に見えますが、薄い水色の水玉で、
おしり部分は、横じまです。


生地はダブルガーゼのリバーシブルの生地です。



会社から帰ってきたダンナサマに見せると、
「パジャマか?」と言われたので、
「よそ行き!!」と答えると、
「あかん!!」と言われてしまいました・・・・jumee☆faceA75


その後、じーと見てたダンナサマは、ポツリと
「このへゴヘゴ感が手作りって感じだ」と・・・・

褒められたのか、けなされたのか・・・・





生地が余ったので、スタイも作ってみました。

sutai2
残り物の生地で作った為、大きく取れなかったので、
水玉、横じま、水玉と3段の切り替えしで作りました。

sutai1
反対側

よだれの多いK太の為に、
からり大きめのリバーシブルで作りました。

いつも、スタイを引っ張って、顔にかかってしまうので、
今回は背中でしばる、ひもも付けてみました。


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
おむつポーチ
ずいぶん前にですが、おむつポーチと
小物用に小さめポーチを作りました。

po-ti1

パターンはpeachmadeさんのを参考にして
バイアステープを使わない方法で作りました。

po-ti2
中です。

バイアスをするのが面倒だったので、中布も内側に入るように縫ったら、
すっきり仕上がりました。

おむつポーチはかなり大きめで、今まだSサイズのK太のオムツ4.5枚と
おしりナップ、着替えを入れれます。





ついでに・・・・

purezent

短いファスナーの使い道に困り、
クリスマスプレゼントクリスマスツリーにお母さんに作ったポーチです。

小さくなればなるほど、作りにくくなってきて、
苦心の作品です。
(少し歪んでます無言、汗




全部同じクマ柄の生地で作ったら、yuyuが
自分のだけ違う!!と言いました。

yuyuのポシェットはハチ柄。

あわてて、残っている生地で、ティッシュケースを作ると、
納得したようで、ハチ柄のポシェットに、ティッシュケースを
入れて毎日保育園へ持って行ってます。




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児
