yuyu4歳のお誕生日
今日は、yuyuの4歳の誕生日です。

おめでとー拍手


いろいろあった4年間、すくすく成長してくれました。

今日は、yuyuの出生秘話を書いてみたいと思います。
(別に秘話でもないけど・・・・)

yuyuの出産予定日は9月11日でした。
でも、1ヶ月もはやくyuyuは産まれました。
とても小さな女の子。

臨月に入った初めての検診で、中毒症と診断され、
次の日に入院しました。
2日間様子を見ましたが、産婦人科、内科、小児科の先生に
「子供は今のところ元気だけど、お母さんの体が心配、
帝王切開で出した方がいい」と言われ、迷いましたが、
お腹の赤ちゃんが無事に産まれるのならと、次の日に
帝王切開で産む事になりました。

そして、8月18日の午後2時14分にyuyuが産まれました。
お腹から、出た瞬間に「ウキャ」と小さな声が聞こえて、
鼻を吸われると、大きな声で泣き始めました。
小児科の先生も、手術室の入っていて、
産まれたばかりのyuyuをすぐに診てくれました。
「小さいけど、元気だから、カンガルーケアしてもいいよ」
って言ってくれて、すぐにyuyuは私の胸の上に連れてきてくれました。

初めて見た、yuyuは、すごく小さくて、すごくかわいかった、
なんとも言えない気持ちで、ずーと抱っこしてたかったけど、
保育器に入らなければならないという事で、5分くらいで、
新生児室へ移されました。
その前に、パパとご対面されてもらってました。
yuyu産まれたて
パパに抱っこされた、産まれたてのyuyu。

しばらくしてから、看護婦さんが
「赤ちゃん2195gだったけど、元気だから、NICUには入らない事になったよ。
産科管理になるから、すぐに会えるよ」
と言われ、すごく安心しました。

その日の夜には、保育器から出たので、
小さなyuyuを抱っこする事ができました。

小さいので、おっぱいを上手に吸えないとか、
いろいろ大変な事もありましたが、
母子共に、健康で無事に退院できました。

産まれた時は
体重2195g
身長44.5cm


それから、4年・・・・・
yuyu今
大きくなりました。
身長:97cm
体重:14.2kg

最近yuyuは、「どうして、yuyuが先に産まれたの?」
「Kちゃんはどこにいたの?ママのお腹の中で待ってたの?」
と聞いてきます。
そんなyuyuに「ママは先にyuyuに会いたかったから、
Kちゃんに、少し待っててねってお願いしたの
そしたら、Kちゃんが、yuyuに先に行かれっていったんだよ」
と言ってます。
なんてことない親子の会話です。


大好きなyuyu、4歳のお誕生日おめでとう。
今日の夜は、ケーキでお祝いしようね。
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
K太の誕生日
11日は、K太の誕生日でした。

午後から、写真館へ行って、記念撮影しました。
家族写真と、yuyuとK太の2人で撮ったのと、K太1人のと。
yuyuは、かわいい衣装を着れて終始ご機嫌吹き出し
しかし、肝心のK太が、少しグズグズ・・・・
カメラマンのお姉さんが、上手にあやしてくれて、
なんとか2人共、とてもかわいく撮れました。

その後は、予約してたケーキを貰って、パパの実家へ赤色の車

おばぁちゃんの作ってくれた晩御飯を頂きました。
いつも、ありがとうね。

そして、一生モチの登場です。
おはぎ1
なんでちゅかーこの茶色いのは??
パパの実家の方の一生モチは、おはぎなんです。
K太が、ペタペタ触って、形が崩れてきたので、
あわてて・・・・・・
おはぎ2
背負わせました。

まだ、歩けないK太。
机から、手を離しません。


そして、お待ちかねの~
K太ケーキ1
バースデーケーキです。
忍び寄る手に注意です。
でも、この手より注意が必要だったのは、主役の手でした・・・・

K太ケーキ2
ハッピーバースデーの歌を歌ってろうそくをフ~です(yuyuが・・・)
この時すでに、飾りの白鳥の羽の一つは主役のお腹の中でした。

みんなで、切り分けて食べました。
とても、おいしかったです。


Kちゃん、1歳の誕生日おめでとう。
風邪もひいたりしましたが、大きな病気もしないで、
すくすく育ってくれて、無事に1歳の誕生日を迎えることが出来て、
本当に本当に、良かったです。
これから先の、K太の成長も楽しみです。
これからも、活発な明るいK太でいてね。




余談になりますが・・・・・
今日から、職場復帰しました。

今までも、ポツポツ更新でしたが、さらにポツポツ更新になるかもしれません。
コメントのお返事も遅れたりするかもしれません。

皆様、見捨てずにたまに覗いてみてください。
テーマ:子供の成長
ジャンル:育児
誕生日&結婚記念日
12月5日は、私の誕生日と私達夫婦の結婚記念日でした。

会社から帰ってきた、ダンナサマは、手ぶら・・・・
「ああーやっぱり、ケーキ無いんだ~」涙
と、ちょっとショック。

聞いてみると、「あっ、忘れてた。明日にしよう」と言われたので
まーいいかと思って、座敷へ行って裁縫していたら、
yuyuが、「ママ、誕生日おめでとう
と言って、ケーキを持ってきてくれたいちごケーキ

ええーーキラキラ(ピンク)

ダンナサマは、ちゃんと買ってきてくれていましたjumee☆faceA76
プチサプライズですbikkuri01

ケーキ
BELLE FRANCEのケーキ

yuyuの誕生日に注文して、甘さ控えめで、とてもおいしくて、
ダンナサマも気に入っていたみたいです。

チョコレートのプレートに何も書かれていないのが、
うちのダンナサマらしい無言、汗

「結婚9年目で、4人家族になったね」と言いながら、
みんなで、ケーキを食べました。

ダンナサマ、ありがとう手をつなぐ


ちなみに、ロウソクの「フ~」はやっぱりyuyuがしました。

七五三&お食い初め
yuyuの七五三をしました。

朝一に写真館へ行って、着付けや頭のセットをしてもらって
家族写真を撮って、地元の神社へお参りに行きました。

753-1

うれしくてはしゃいでいて、カメラを向けると、わざと横を向いたりして
まともに正面からきれいに撮れた写真がありません苦笑い

着物を着るのも、はじめは嫌がったけど、
頭もかわいく仕上がっているし、いつもと違う自分を
鏡で真剣に見てました。

祈祷中はちょっと飽きぎみ・・・
でも、自分の名前が祈祷の中で読まれると、
うれしく、「フフフ」と笑っていました。
玉串拝礼も、yuyuが自分でできました。

753-2
「あっ!どんぐり!!」
参道にどんぐりを発見!!
着物の袖が地面に付こうがおかまいなし・・・
おばあちゃんが袖を持ってます。
両手いっぱいにどんぐりを拾って、参拝は終了kao02

保育園でも、毎日の様にどんぐりを持って帰ってきます。
(母「もうどんぐりいらないから・・・・」)


その後、リバーリトリート雅樂倶へ行って、お祝いをしました。
K太もお食い初めも一緒にしました。

753-3
K太のご膳です。
鯛の尾頭付き。

753-4

お口にチョンチョンとつけました。
K太は「何?」って感じの顔をしてました。

はやく食べたいね~ハート


753-5
食いさしで失礼・・・
yuyuのエビフライランチです。


食事の後、K太をおばあちゃんに見ててもらって
yuyuとお風呂に入ってきました。
yuyuは大きいお風呂が大好きで、食事中もずっと
「お風呂行こう」ばかり言ってました。
温泉でとても気持ちが良かったです風呂


帰り道、朝から大変だったのでyuyuも車の中ですっかり寝てしまいました。
『おつかれさま♪』


百日&七五三
19日は、K太の百日でした(*^。^*)

それで、昨日、K太の百日の記念撮影と、yuyuの七五三の前撮りをしてきました。

10時に写真館へ行って、終わったのが、1時半過ぎ・・・・ぐったりです。

K太は、着物と、タキシードを着て撮影しました。
yuyuは、着物とドレスを着ました。

yuyuが、はじめグズグズしたので、私はyuyuと一緒に着付け室にいたので、
K太の撮影姿は見れませんでした(ToT)

でも、yuyuの着物姿や、ドレス姿はやっぱり超かわいかったです。(親バカ・・・)
髪の毛を、かわいくアップにしてもらって、口紅もちょっと塗って§^。^§
小さく生まれたのに、よくここまで成長したなーと感動ものでした。

2人で、ドレスとタキシードで撮った写真は本当にかわいかったです。
yuyuがしっかりとK太の手を握っていて、ウルウルしましたよー


夕方から、K太のお宮参りにも行きました。

K太は終始眠ったまま・・・・
太鼓の音にも鈴(?)の音にも、ピクリともしないで爆睡でした。

おかげで、せっかくの写真も、K太の顔がちゃんと写っているのがない・・・・
最近、こすれてはげてきた頭の後ろ側の写真ばかり・・・・

ktaomiya


yuyuもK太もすくすくと健康に育ってくださいと、母はお参りしてきました。




